SSブログ

集合調査

私こととりおやぢ。昨日は「テレビ・コマーシャルに関する集合調査」なるものに行ってまいりました。
酒豪調査ではありません^^; 集まっていたのは年齢も様々な男女40名、皆一様に普通の人のオーラを出してました。ま、自分も普通の人ですが。 きっかけは家に掛かって来た電話。「ビデオ・リサーチの〇〇と申しますが12月19日土曜日17時から19時迄集合調査に出られますか?」との事。 新聞なんかで目にするビデオ・リサーチ調べっていうアレです。 モニターに登録したのも忘れていて「へっ???」って感じだったんですけど「御礼は交通費込みで7000円です」の一言で「泊まり明けで家に居るし行ってみっか!」となりました。皇居近くのVR社まで行ってビックリです。全く面識の無い年代もバラバラの男女が集まってるので当然かも知れませんが集合から解散まで司会以外の方の声を聞く事はなく会場内は、さながら中途採用の試験会場の様でした。
事前の電話で年齢・性別・職業・家族構成・家族の職業などをびっちり聞かれ、今回の調査に必要な対象にマッチするか調べた上で集められた訳ですから当たり前っすかね。 某石油会社のCMを6種類見せられ40ページに及ぶ用紙に記入、手元の機械で入力。自分も黙々とこなし御礼を受け取ってカエってまいりました。あそこに居たのは今回の調査でもほんの一部の様でして、その謝礼だけでも約30万円。 CM業界って金かかってんだなぁ・・・と改めて実感すると共に、あの調査一式でVR社にはいくら入るんだろう?と考えてしまいました。同時に桃ちゃんが出るCMにもああいう沢山の人や時間が費やされてるんだろうな?と。どうせなら桃ちゃんのCMなら良かったのになぁ・・と余計な雑感も。でも田舎にすむ自分には何だか自分の住む世界と違うアナザー・ワールドを覗き見たようで奇妙な感覚に囚われた一日でした(笑) ちなみに会場を携帯で撮って怒られたりしたのは自分だけです(>_<)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

源さん

とりおやぢさん、

近年、大事な場面になるとコマーシャルを流すというのが
当たり前になってますね。昔はそんなことはなかった。
それで、コマーシャルが終わってもバラエティなんか
また何度もその場面まで引っ張りますよね。
わたしは、コマーシャルも見ないでチャンネル替えます。
今度機会があったらだれでもいいから文句言っといて
くださいな。
by 源さん (2009-12-21 05:33) 

ながぐつ

こんにちは。
ビデオ・リサーチの調査ですか~。
ながぐつも最初にいた会社が、マーケティングの部門があって、そっちではそんな調査をよくやっていました。
商品のパッケージを見せて、どっちが好感を持てるかとか。
その調査で依頼者から何百万円ももらうんですから、謝礼7千円は、安いぐらいですね~。
by ながぐつ (2009-12-21 06:59) 

とりおやぢ

おはようございます源さん^^
CMの入れ方は自分もまったく同感ですね。せっかくいいところでブツッと切られて「はい!CM!!」みたいのは腹が立ちます

今度呼ばれたら一言言ってやろう!(←いつ呼ばれんだか)

なぁ~んて、また謝礼貰って「ど~も~^^;」なんて帰って来たりして・・
by とりおやぢ (2009-12-21 10:04) 

とりおやぢ

こんにちは、ながぐつさん^^
何百万っすか~ ほぇ~って感じです^^;
自分の行った回だけで40人、他の日や時間もあるみたいだったんで一体ぜんたい調査にいくら掛けんのよ!?と思ったんですが、どうって事無いっすね(笑)
by とりおやぢ (2009-12-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009まとめ光の祭典 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。